2023年度が始まりました。

筆者の近況ブログ

今年は春の訪れが早く、3月の時点で暖かいを通り越して暑いと感じる日もありました。なので桜の開花がかなり早い年となりました。先週末には多くの場所で桜祭りが催されたかと思いますが、既に葉桜になっていたと思います。私も「愛車と桜」の写真でも撮ろうかなと思っていましたが、気が付けば葉桜になっていました。打って変わって先週末は気温が低く雨と風が強く寒い週末でした。そして今週はヒノキ花粉と黄砂の猛威に侵されています。

2023年度が始まり1週間が経過しましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、先週から新年度が始まったということもあり、気持ちを一新して今年度の目標を設定したり、何か新しい事に挑戦する良い機会ですね。

先週の街には多くの新入社員らしきスーツを着たフレッシュな人が多く歩いていたり、大雨の金曜日には多くの学校で入学式があったことでしょう。(数年前の私にもそんな時期があったなと思っていますが、今の私は錆びついています。)

そんな夢や希望に溢れた新年度・入学・入社といった時期ですが、私は絶賛不調中です。

体調が悪いわけではありませんが、何をするにもだるく感じ、一向にやる気が起きない、いわゆる「面倒くさい症候群」を発症しています。

ブログの執筆と動画編集が滞っており、投稿期限ギリギリで完成させている状態が続いています。私がルーティンにしている英語学習も数日分出来ていません。1ヶ月前に購入した本も開いてすらいなかったり、4月中に取得するつもりのMOSエクセルの勉強も全く手が付けられていない状態です。

気分転換をすれば不調が改善されるかもと思い、お寿司を食べてみたり、雨の降る伊勢湾岸道を走ってみたりしましたが結局、「だるい・面倒くさい」という気持ちは変わらず時間だけが過ぎて行き、焦りを感じています。(名港トリトンの通行料は相変わらず高過ぎると感じただけでした。)

そんな状況ですが、先週の日曜日の選挙の投票だけは行ってきました。私自身、正直なところ投票したいと思う候補者はいませんでしたが、選挙権は国民が政治家に対して行使できる数少ない手段なので、必ず投票には行くようにしています。ちなみに私の場合、投票したい候補者がいないときは泡沫候補に投票しています。

どのようにすれば、この「面倒くさい症候群」を解消できるか?私は突破口を模索する毎日を過ごしています。

この記事の執筆者

フェアレディZオーナーが自動車情報とおでかけ情報を発信するブログ・YouTubeチャンネル「Can I get information」運営をしています。趣味はドライブとクルマです。所有車は日産フェアレディZ(Z34)。常に新しいコトを探究。東海地方を拠点に活動しています。

Koba-yuuをフォローする
筆者の近況ブログ
この記事が面白いと思った方はシェアをお願いします。
タイトルとURLをコピーしました