断捨離。ブログのプチ改修をしました。

筆者の近況ブログ

皆様こんにちは。最近急に寒くなり冬を感じるようになりましたね。冬の初めといえば、竹内まりやの「もう一度」や「リンダ」が聴きたくなります。(私だけだと思いますが)

この寒さが本来の11月の気温だと思われますが、異常な暖かさが続いていたので、特に寒く感じますね。体調を崩さないように気をつけましょう。(自戒)

さて先日、私は自身のブログをチェックしていた訳ですが、予期せぬバグが起きていました。

そのバグとはトップページの下部にYouTubeの直近投稿動画を表示させていましたが、突如として巨大な再生ボタンに支配されていました。

すぐに修正を試みましたが、バグの治し方が分からず見栄えが悪く、せっかくお越しくださった訪問者様に失礼なので放置する訳にもいかないので、ひとまず削除することにしました。

よく考えれば、YouTubeの直近投稿動画の表示って本当に必要かな?と改めて思いました。

実は、ブログの多くの機能はプラグインというシステムで稼働しており、プラグインが多すぎると重くなったり、相性の悪いプラグイン同士が喧嘩して予期せぬバグが発生します。

なので、Instagramも含めてYouTubeの直近投稿の表示を削除しました。

ただ、当ブログに訪問してくださった方に私のSNSを紹介したいと思い、かつてYouTubeの直近投稿動画の表示が設置してあった場所にSNSアイコンを設置しました。クリックして頂くと各SNSに飛ぶことができます。もしよろしければフォローの程、よろしくお願いします。

また、SNS専用のページも作成しました。もしよろしければご覧ください。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)
当ブログのSNSについて

ついでにブログの一番下のフッターにリンクがある各固定ページの改修も行いました。

訪問者が殆どいないページですが、大切なことが記載されているので見直しを行い、少し華やかになるように画像を挿入しました。

まもなく年末ですね。大掃除に取り組まなければいけませんが、モノが溢れているので断捨離をする必要がありそうです。また、2024年に向けて目標達成に向けて日頃の行いの見直しをする必要があります。ブログもそうですが、定期的な見直しと断捨離が必要だと感じる今日この頃です。

この記事の執筆者

フェアレディZオーナーが自動車情報とおでかけ情報を発信するブログ・YouTubeチャンネル「Can I get information」運営をしています。趣味はドライブとクルマです。所有車は日産フェアレディZ(Z34)。常に新しいコトを探究。東海地方を拠点に活動しています。

Koba-yuuをフォローする
筆者の近況ブログ
この記事が面白いと思った方はシェアをお願いします。
タイトルとURLをコピーしました