ドライブがやめられない

筆者の近況ブログ

2023年も残り2週間を切りました。最近寒くなったと思えば、更に一段と寒くなり、雪が舞いました。冬本番に突入し、体調管理に一層と気をつける必要がありますね。

ところで、皆様はドライブは好きですか?

ドライブの楽しみは目的地での観光やグルメなどがあると思いますが、私は目的地に行く過程のクルマの運転自体が好きです。

そんな私は最近、ドライブに行き過ぎてしまいます。

もはやドライブ中毒といいますか、ドライブ依存症といっても過言ではありません。

時間があれば(なくても)峠を超えて、高速道路を走り、気が付けば1日で200km以上の距離を走っています。

思い返せば、ここ最近、神奈川県へ遠征に行ったり、アバルト 500を借りて試乗したり、師崎港へ行ったりと、あちこちにお出掛けしました。ここ1ヶ月は滋賀県に行く機会が多く、一般道で行く際は峠を越え、鈴鹿峠、武平峠、石榑峠、鞍掛峠と鈴鹿山脈の峠を何度も何度も越えています。

2023年2度目の横浜へ行ってきました。
私は2023年10月15日日曜日に今年2度目となる横浜市へ行ってきました。前回6月に横浜市に行った帰りに「しばらく横浜に行くことはないだろう」と思っていましたが、再び横浜に行く機会がありました。 出発当日の朝は早めの午前4時30分に出発しま...
スポーティなチンクエチェント。アバルト 500試乗記
私は先日、アバルト 500に試乗しました。アバルト500がどのようなクルマなのか、私の感想と共に紹介します。
篠島・日間賀島に行ってみた
私は先日、篠島と日間賀島を訪れました。篠島と日間賀島がどのような場所かシェアします。

調べてみると、ここ3ヶ月で1万kmも走行していました。

時間の許す限りのドライブは楽しくていいのですが、気になるのがガソリン代です。

出発前にガソリンを満タンにしたにも関わらず、家に着くとガソリンメーターが半分程になっています。

私の日産 フェアレディZ Z34の燃料タンクの容量が72ℓ、ハイオク指定で燃費が一般道でおおよそ7.5km/ℓです。航続距離は一般道で500km程になります。(200km走ると半分近く減ります。)

仕事でも毎日フェアレディZ Z34を出動させるので、毎週50ℓ程度給油しています。

私は近所のアポロステーションで給油しており、ハイオクを1ℓ175円で給油しています。(最近更に価格が高くなりましたね。)

計算上、毎週8750円分給油しており、1ヶ月で4回給油すると3万5000円になります。

1ヶ月のガソリン代が3万5000円程になり、大きい出費になっています。(更にETC料金も別途であります。)

とはいえ、まだまだ行きたい場所がたくさんあり、2024年もどこに行こうかと計画も練っていますので、ガソリンが高くても安全に楽しくドライブを続けていくつもりです。(ガソリン代が怖いですが。)

この記事の執筆者

フェアレディZオーナーが自動車情報とおでかけ情報を発信するブログ・YouTubeチャンネル「Can I get information」運営をしています。趣味はドライブとクルマです。所有車は日産フェアレディZ(Z34)。常に新しいコトを探究。東海地方を拠点に活動しています。

Koba-yuuをフォローする
筆者の近況ブログ
この記事が面白いと思った方はシェアをお願いします。
タイトルとURLをコピーしました