2023年最終投稿

筆者の近況ブログ

2023年もあと少しとなりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は慌ただしく、息継ぎをするまもなく活動しています。(12月31日まで予定が入っています。)

さて、このブログが2023年最後の投稿になります。(とはいえ、数日後に新年の挨拶ブログを投稿するつもりです。)

皆様にとって2023年はどのような1年でしたか?

あっという間の1年でしたが、振り返ってみると実に色々なことがありました。

今年のニュースは新型コロナが5類になり、ビッグモーターの不正が明るみになったり、福島原発の処理水が海洋放出されたり、記録的な猛暑だった夏、38年ぶりに阪神タイガースが優勝し(ジョーシンの優勝セールで炊飯器を買いました。)現在、世間を騒がせている政治家の裏金問題とダイハツの不正問題などがありました。

そんな2023年の私自身の出来事を振り返ってみたいと思います。

2023年最初に投稿した記事は「同乗者が上手だと思う運転とは」という記事でした。

同乗者が上手だと思う運転とは
自身が運転する際は「同乗者に快適に乗ってほしい」「運転が下手だと思われたくない」と思う方が多くいることでしょう。なので今回は、同乗者に運転が上手だと思ってもらえる運転方法を紹介します。

2023年最初に投稿した動画は「日産フェアレディZ Z34に乗って年末のサポーレ熱田に行く」でした。

今年も多くのクルマに試乗しました。中でも念願だった日産 フェアレディZ RZ34のハンドルを握れたことが記憶に残っています。フィーリングはほとんどZ34ですが、高回転型自然吸気エンジンであるVQ37VHRにはない、小径ツインターボ特有の低回転でも高いトルクを感じられました。1速、2速が低く変速ショックが大きかったのも印象に残っています。それ以外は思ったより普通のクルマといった感じでした。

405馬力の貴婦人。日産 フェアレディZ RZ34試乗記
日産 フェアレディZ RZ34がどのようなクルマなのか、Z34オーナーである私の視点からの感想と共に紹介します。

他に印象に残っている車種はマセラティ グレカーレ、マツダ RX-8、スバル インプレッサWRX、日産 スカイラインnismoです。

新しいマセラティのコンパクトSUV。マセラティ グレカーレ 試乗記
私は三重輸入車ショウにてマセラティ グレカーレに試乗しました。マセラティ グレカーレがどのようなクルマなのか私の感想と共に紹介します。
大人が4人乗れるNAロータリースポーツ!マツダ RX-8試乗記
私は先日、マツダ RX-8に試乗しました。マツダ RX-8がどのようなクルマなのか、私の感想と共に紹介していきます。
水平対向2ℓターボエンジン!スバル インプレッサWRX試乗記
スバル インプレッサWRXがどのようなクルマなのか、私の感想と共に紹介します。
400R超えのスカイライン!日産 スカイラインnismo試乗記
私は先日、日産 スカイライン nismoに試乗してきました。日産 スカイラインnismoがどのようなクルマなのか私の感想と共に紹介します。

今年の試乗した中で良かったクルマランキング1位はルノールーテシアRSです。(RZ34は既視感を感じたので感動は薄かったです。)

ルノー ルーテシアRSは自然吸気の2ℓエンジンで、出力が202psあります。高回転まで回り、かなり速いです。速さ以上にビックリするほどよく曲がるコーナリング性能に感動しました。高い速度域でも地面に吸い付くような安定感で狙ったラインを曲がることができます。さすがルノースポール伊達じゃないと感じました。

2ℓNAで200馬力超え!ルノー ルーテシアRS試乗記
私は先日、ルノー ルーテシアRSに試乗しました。 ルノー ルーテシアRSがどのようなクルマなのか私の感想と共に紹介していきます。 ルノー ルーテシアとは ルノー ルーテシアRSとはルノーが製造・販売するコンパクトカーです。 海外ではクリオと...

2023年も色々な場所へお出かけしました。

京都、長野、石川、横浜などの遠征へ行ったり、師崎へは足繁く通いました。最近は師崎では飽き足らず篠島・日間賀島といった離島へ上陸を果たしました。

篠島・日間賀島に行ってみた
私は先日、篠島と日間賀島を訪れました。篠島と日間賀島がどのような場所かシェアします。

今年の出来事として、2023年の目標として唯一、公言していたMOSの合格したことです。約3年も取得を渋っていましたが、取得の催促があったので取得してきました。後の祭りですが、意外と簡単でした。(1000点満点、概ね700点以上で合格のところ950点もありました。)

MOS Excel2019の試験を受けてきました。
皆様お久しぶりです。10月になり、ようやく秋を感じられるようになりました。これから先、束の間ですが快適な季節となりますね。 ふと筆者の近況ブログをを更新していないことに気が付きました。しばらく私の近況を更新していなかったので、生きているかご...

ちなみに、こちらが2023年最後の投稿となる動画です。

まもなく2024年ですね。2024年は今年以上に飛躍し、私自身の知的好奇心を満たし、世界を広げる1年にします。

最後に遅くなりましたが、今年も当ブログへ訪問してくださったり、YouTubeをご視聴して頂き誠にありがとうございました。それでは皆様、よいお年をお過ごしください。See you next time!

この記事の執筆者

フェアレディZオーナーが自動車情報とおでかけ情報を発信するブログ・YouTubeチャンネル「Can I get information」運営をしています。趣味はドライブとクルマです。所有車は日産フェアレディZ(Z34)。常に新しいコトを探究。東海地方を拠点に活動しています。

Koba-yuuをフォローする
筆者の近況ブログ
この記事が面白いと思った方はシェアをお願いします。
タイトルとURLをコピーしました