2024年も花粉症が辛い・・・。

筆者の近況ブログ

彗星の如く過ぎ去った2023年から2024年に突入し、気が付けば3月かと思いきや3月ももう半分が過ぎ去りました。

この時期になると寒い冬が終わり、春を感じられる、暖かな気候になってきます。(先週、名古屋で雪が舞いましたが・・・。)

暖かな春の訪れは嬉しいはずですが、私は、ちっとも嬉しくありません。

なぜなら、スギとヒノキが花粉を撒き散らかすからです。

スギやヒノキが撒き散らかした花粉が体内に侵入すると風邪のような症状が出ます。特に鼻から滝のように鼻水が出て、目が開けられない程、目が痒いです。(風邪にはない辛さです。)

私の花粉症対策はアニマル浜口戦法(「気合いだ」を10回言う)とアルガードの目薬で乗り切っています。

そんな花粉症には私以外にも多くの人が悩ませれているかと思います。

鼻や目が辛い・・・。花粉時期の運転方法とは
2月中旬から4月下旬にかけて杉・ヒノキ花粉がピークを迎えます。そんな花粉シーズンに運転するのは辛く、運転に集中できず事故になりかねません。なので今回は、花粉症の方が運転時に気を付けるポイントを紹介します。

とはいえ、花粉時期だからといって仕事には行く必要がありますし、休日に何もしない訳にもいかないので、私の活動を少しシェアさせて頂きます。

このブログの投稿日である、2024年3月16日土曜日に私は朝から私の日産フェアレディZ Z34を洗車しました。洗車は2週間ぶりで、先週舞った雪のおかげでクルマが凄まじく汚れていたので、花粉症を我慢してでも綺麗にしてあげたかったです。

その後、ブログの記事と動画のネタを仕込みに三重県四日市市へと向かいました。ここ最近、近鉄四日市駅付近の中央通りが工事を行なっており、車線がややこしくなっています。その様子を記事にしたかった訳です。(記事は近日公開!)

いつも通りにアピタの地下2階駐車場に駐車して、目的地へと向かいました。

ネタの仕込みが終わった次第、アピタ2階にある、ドンキホーテへ向かいました。

ドンキホーテでガムテープを購入。用途は車内清掃用です。このガムテープ1つ購入するだけで2時間駐車場が無料なので有り難いです。

次に午起付近で激混みだった国道23号線で霞へと向かいました。途中、ランボルギーニカウンタックと遭遇しました。

今現在、霞埠頭へクルマの乗り入れができないので、対岸で「3周年300記事記念企画2 筆者の愛車紹介」用の画像の撮影とショート動画用の縦動画を撮影してきました。

朝、洗車したにも関わらず、家に帰る頃にはクルマに黄色い点々(花粉?黄砂?)が大量に付着していました。黄砂も花粉症の症状を悪化させる原因なので、狙ったかのようにこの時期に飛んでくるのが厄介です。

スギ花粉はピークアウトを迎え、そろそろ落ち着いてくるはずですが、次はヒノキ花粉のシーズンが到来します。花粉症の方は、私と共に4月末まで頑張って乗り切りましょう。

この記事の執筆者

フェアレディZオーナーが自動車情報とおでかけ情報を発信するブログ・YouTubeチャンネル「Can I get information」運営をしています。趣味はドライブとクルマです。所有車は日産フェアレディZ(Z34)。常に新しいコトを探究。東海地方を拠点に活動しています。

Koba-yuuをフォローする
筆者の近況ブログ
この記事が面白いと思った方はシェアをお願いします。
タイトルとURLをコピーしました