私は6年、95000km以上、日産 フェアレディZ Z34に乗っている訳ですが、私の周囲から「ゼットって速いの?」と質問を頂くことがあります。(ちなみにもっとも多い質問は燃費です。)
「速い」とはかなり抽象的な質問で、何と比較したり、何を基準に速いのか遅いか、また「速い」の種類にもいろいろあり、加速、最高速度、サーキット周回タイムなどがあります。
Z34に興味を持って頂き、折角質問してくださったので正確にお答えしたい訳ですが、Z34の何の速さについて知りたいのか分からないので、どのように答えていいのか、迷う時があります。
クルマの知識がある方には専門的な用語でスペック等を回答すればいいですが、クルマの知識があまりない方に専門用語は通じないので、分かりやすいように言い換える必要があります。
私と同じく日産フェアレディZ Z34に乗られている方で同じように「ゼットって速いの?」と聞かれた経験があり、どのように答えたらいいのかいいのか悩まれている方もいるかと思います。
なので今回は「ゼットって速いの?」と聞かれた際にどのように答えているのかを紹介します。
その辺のクルマよりは速い
簡素に答える場合は「その辺のクルマよりは速い」と答えます。
実際、街中をよく走っているクルマの馬力は、軽自動車でおおよそ50馬力から64馬力、コンパクトカーはおおよそ100馬力から120馬力、ミニバンはおおよそ150馬力、ミドルクラスのセダンやSUVでおおよそ170馬力から200馬力程なので、336馬力のZ34より速いクルマと遭遇することは比較的少ないです。
336馬力
クルマの知識がある方には「336馬力ある」と答えるようにしています。
もちろん、馬力だけではクルマの速さを測ることはできませんが、クルマの知識のある方に300馬力超えのスポーツカーと表現すれば、おおよその性能をイメージして貰えるかと思います。
また、「エンジンは3.7ℓのNA」と答えても、おおよその性能をイメージして貰えるかと思います。
最高速度は250km/h
クルマの知識がない方に「ゼットって速いの?」と聞かれた際に私は「最高速度は250km/h」と答えます。
最高速度はシンプルに速さを表現できます。
多くの方はクルマで200km/hなど体験したことがない為、最高速度が200km/h以上となれば非現実的な世界なので、より速い印象を与えることができます。
0km/hから100km/hまで約5秒
クルマの最高速度を出せる場所は公道にありません。
しかし、高速道路の加速車線であれば、加速性能を最大限に発揮させることができます。
なので、クルマ本来の性能を行動で合法的に発揮させることができる加速性能を伝えることがあります。
その際は「静止状態から100km/hまで約5秒くらい」と答えます。
追加で「普通車は10秒くらいで、軽自動車は15秒くらい」と比較を入れると Z34の速さを強調できます。(逆にGT-Rnismoやアヴェンタドールは2.8秒と答えると遅い印象を与えます。)
峠やサーキットは意外と遅い
Z34の性能を謙遜して伝える場合は「峠やサーキットでは意外と遅い」と答えます。
正直なところ、峠やサーキットタイムは他の同等クラスのスポーツカーと比較しても遅いといわれています。(峠で日産マーチK12SRにカモられたことがあります。)
私の体感上、2速40km/hでヘアピンコーナーを曲がり、その先のストレートで加速する際に2速40km/hでは回転数が低すぎて、1.5tある車重と相まって加速がもたつきます。(高回転型自然吸気エンジンなので4000回転以上は維持したいところです。)かといって回転数を維持するために1速に入れる訳にも行かないので、コーナーからの立ち上がりが遅く感じます。
Z34は長距離移動を得意とするGTカー(グランドツーリング)という立ち位置のクルマであると追加で答えます。