皆様はネットニュースで「知人が高級車に乗っていて羨ましいです。年収がいくらあれば乗れますか?」などの記事を見たことはありませんか?
その内容としては、知人や友人、ご近所さんが高級車(特に挙げれる車種はアルファード)に乗っていて羨ましいです。そのクルマは〇〇〇万円もするのですが、年収いくら以上あれば乗ることができますか?という質問に対してフィナンシャルプランナーが回答するという内容です。
大抵、それらの記事の最後にコメント欄があり、見てみると辛辣な内容が書き込まれています。
正直、記事の内容としては薄く、誰にどのような情報を届けたいのだろうかと思います。
なので今回は、「知人が高級車に乗っていて羨ましいです。年収いくらあれば乗れますか?」系の記事について、私が思うことを述べたいと思います。
私が思う、これらの記事の読者のターゲットは、クルマにあまり詳しくない20代〜40代の主にファミリー持ちの方だと思います。(具体的に挙げられる高級車がアルファードなので)
そもそも、なぜ知人や友人、近所の人が乗っているからという理由だけで高級車が欲しくなるのか?人の心理はわかりませんが、恐らく「高級車に乗って快適な移動体験をしたい」「自宅駐車場に高級車を置いて見栄を張りたい」「なぜ、知人や友人やご近所さんに所有できてウチは所有できないのか」といったところでしょうか?
そんな思いを持った読者に対するフィナンシャルプランナーの回答を見てみると、そのクルマのグレード別価格と頭金〇〇〇万円でローンを組んだら月々の返済は〇万円でなので、月収〇〇万円は必要で、年収にして〇〇〇万円〜〇〇〇〇万円(かなり幅がある)は必要ですよ。残クレを利用すれば更に乗りやすくなりますよ。といった内容ですが果たして、それらの記事を読んで解決(高級車を買える糸口)ができたのでしょうか?
私の意見としては、大事なのは年収の金額ではなく、「自由に使える(クルマにかけられる)お金がいくらあるか」だと思います。
例えば、年収1000万円あったとしても、住宅ローンや子供の私立大学費用や下の子の塾費などの出費で、ほとんどお金が残らず生活が苦しいと思う方もいます。(年収1000万円は税金が凄まじいことで有名ですが)
一方で、年収350万円、月収23万円でも、家賃の安い地方のボロアパートに住み、質素な暮らしで、生活費を10万円に抑えて毎月10万円のクルマのローンを組む猛者もいます。
さらに、相続などで多額の現金がある方は、クルマを一括購入することで維持費だけを払えば乗ることが可能です。
本当にそのクルマが好きでどうしても乗りたい場合は収入を増やすか節約してクルマを買う方法を模索されると思いますが、何となくや見栄で購入するのはおすすめできません。
特に子供がいる場合、クルマにお金をかけずに、本を買ったり、旅行などの体験、将来の大学費用や結婚費用などに積み立てあげた方がいいのではないでしょうか?(あくまで個人の意見ですが・・・)
ただ、どうしても高級車が欲しいという場合は販売店に相談に行ってみてはいかがでしょうか?