私は2024年12月26日に静岡県浜松市へ行きましたが、浜松市へ行く前に半田市でとある用事を済ませたと紹介していました。
そのとある用事とは、以前から希望していた自身のフェアレディZ RZ34のECUの書き換えを行なって頂きました。
今回、私が依頼したショップはN-TEC名古屋さんです。オリジナルECU「magic core30 SPEC-VR STAGE-Ⅱ」に書き換えて頂きました。
「magic core30 SPEC-VR STAGE-Ⅱ」の内容は以下の通りです。
- スピードリミッター変更
- 燃料マップの最適化
- 点火マップの最適化
- ブースト制御の変更
- ブーストリミッターの変更
- バルブタイミングの変更
- スロットルマップの変更
なぜ、私が「magic core30 SPEC-VR STAGE-Ⅱ」を選んだのかと言いますと圧倒的に価格が安いからです。他のメーカーやショップのECU書き換えは18万円〜20万円を超える場合もあります。一方で「magic core30 SPEC-VR STAGE-Ⅱ」は8万8000円と他メーカーの平均より10万円程安く、なんと2025年1月までの期間限定キャンペーンで7万8000円の1万円引きで作業して頂けました。
他のメーカーやショップとほぼ変わらない内容で10万円程安ければ選ばない理由はありません。さらにリプロファイルの更新でノーマルECUに戻ったり、社外マフラー交換時など1万5000円で再度書き換えをして頂けるなどアフターサービスも充実しています。
事前に予約してから、予約当日にN-TEC名古屋さんのある愛知県半田市へと向かいました。少し早く着いたのでパワードーム半田で時間を潰すことにしましたが、隣のカーマがオーギヤになって以来のパワードーム半田でした。
予約時間少し前に到着し、誘導のされて建物の中へ入りました。
吸排気の状態(社外品への交換歴)、スピードリミッターの発動速度、スロットル開度の希望を質問されました。
私のRZ34は完全に純正状態でしたが、近々マフラー交換は検討しているので、社外マフラー交換前提のセッティングにして頂きました。マフラー交換後はブーストが上がり更なるパワーアップができるとのことです。(早くマフラーが欲しくなってきた)
スピードリミッターの動作は320km/hに設定して頂きました。
スロットル開度は5%、10%、15%の中で希望のハイスロットル化ができるとのことです。15%だと街乗りでは扱いづらいという話なので10%にして頂きました。(RZ34の挙動に慣れるとアクセルペダルを踏んだ際にモタツキを感じるようになっていました。)
作業は1時間もかからずに終了し、お店の周囲を試乗しました。目の前に3車線の通りがあるので、1速で思いっきり踏んでテスト終了です。
ECU書き換え後のフェアレディZ RZ34の感想を紹介します。
アクセルペダルのツキが鋭くなりました。今まで通りの感覚でアクセルペダルを踏むと不意にブーストが効き、前に出過ぎてしまい、軽い追突事故を起こされたようなGが掛かります。Gを掛けないようにするには、いつも以上に優しいアクセルワークを心掛ける必要があります。正直なところ、街乗りではやや乗りにくくなった感じがしますが、これを乗りこなすのも醍醐味とも言えます。
ブーストは1.3kまで掛かるようになり、シャーシダイナモ上で最大出力が約430馬力程発生するそうで、中間加速が速くなったような感じがします。(エンジン単体のいわゆるカタログスペックでは計算上490馬力程になります。)
スピードリミッター上限の変更の確認はもちろん、行なっていません。(^^)
少し扱いづらくなりましたが、性能アップできて大満足となりました。何より、その気になれば280km/hで追い越せるという余裕が心にできました。